2016年7月31日日曜日

失敗をゼロにする 起業のバイブル


この書籍を読んでいたら、丁度テレビでフローレンス(駒崎 弘樹社長)の特集が
やっていた。そこで病児保育をこの書籍の理論で検証してみました。

結果
病児保育 市場¥12100 競争¥182 

→ 成長期後半になる。子供が減少しているのに衰退期ではないんですね。フロ
  ーレンス社長の実感を聞いてみたい。



次に少しズームアウトして保育園・託児所市場を調べてみた。矢野経済研究所
によると2013年度の保育園・託児所市場規模は、5,700億円となる見通し右肩
上がりに成長市場になっている。

結果
保育園  市場¥74000 競争¥158 
→ 成長期後半になる。

託児所  市場¥8100 競争¥216 
→ 市場は成長期後半・競争は成熟期になる。この場合はどのように解釈すれば良いのだ ろう。過当競争があるということなのか?この本の著者に聞いてみたい.相対的基準で考えると保育園に参入した方がよいということなのかな?
レビュープラスからの献本です。しかし評価に関しては一切影響を受けておりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿