2014年5月16日金曜日

「日本人がだんだん3Kをやりたがらない」すき家

「日本人がだんだん3Kをやりたがらない」すき家

たしかに日本人は、3Kの仕事をやりたがらに傾向にあるのかもしれない。
しかしそうなったのは、労働者の責任なのだろうか?私はむしろ、経営者
の責任のように思える。


なぜなら3Kの仕事の多くは、単純労働が多い。そして単純労働者は、簡単
に切り捨てられてしまう。そんな仕事を将来のある若者がやりたがるはずが
ない。3Kの仕事をする労働者を増やしたいと思うのであれば、単純労働だけ
をやらすのではなく世間で評価されるような仕事も経験させるべきである。
すき家のように店長でも契約社員などという仕組みで人が集まるはずかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿